忍者ブログ
05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遊戯録コンプしました!がんばったら一晩でいける量ですが面白かったので満足です。ただ遊戯録を心から楽しむには、
ひとつ、惑うな!
ひとつ、悩むな!
ひとつ、深く考えるな!
以上が重要だと思いました。本編やった直後の方にはおすすめしないかもなあ…もう少しCDとかSSLで乙女いとのパラレル世界になじんでからやられたほうがいいかと思います。個人的感想で申し訳ないですが。

一番楽しんだのは沖田ルート。すっげええ良かったです。いやあの予想外のゲストキャラがね…!すごく嬉しいし面白かった。沖田さんと土方さんはストーリーのまとめ方も千鶴ちゃんの描かれ方も一番好きでした。爽快度は風間ですか…大丈夫か、私のように風間さんに対してブラックホール並に愛情が歪んでいる人間には楽しめましたがちょっと心配だ(でも天霧さんのあのミニゲーム誰だよ考えた人すばらしすぎる)
事前にわかっていたことですがパラレル世界なのでそれになじみきれずウッとなることがあったので下の感想でも最初っからがっつり書きました。コンプ後の興奮のままに書いたので大変読みにくいですがご興味ある方はどうぞです。



うっとなったとこ
ギャグとシリアスのアンバランスさというか、むしろそれはネタですからー!ていうのは分かってるんですがやっぱウッ…!?と我に返ってしまう感じ。土方さんの捕り物とか平助の永倉原田への復讐の時の剣戟シーンですが、なんというかとってもYU☆RU☆I☆です。おかしい…狼達の時間がBGMで流れてても今土方さんはちっこいんだ(何故か)と思うと一瞬思考が止まってしまう…しかし進めていくうちにだんだんそれに慣れてくるという恐ろしいゲームです。ゆるいといえば、世界の不条理は「そっそれはつっこんではいけないところで…!」という風に処理されているので、まんがで作者が枠外にツッコミを入れているアレに似た感じです。ノリは限定版のドラマCD(乙姫様)とかに近いなあ(あれはあれで面白くて好きです)
蛇足:ドラマCDといえば一寸隊士、平助君可愛かったです。む、無邪気すぎる…可愛い…(息切れ)山南さんのテレフォンショッピングーはいつかやると思っていた…(笑)

スタンディングオベーションなところ
①薫。ギャグやってくれたのが大変嬉しかったです。緋色の美鶴ちゃんみたいなの好きなのでこっそり待ってました!もうあそこで一人漫才やってくれたの見れただけでこのゲームやってよかったと心底思いました。
②コンプリ画像。30秒静止して見つめてしまいました。カズキさん…!
③千鶴ちゃん。わかってたけどすっごい可愛かった。薫(偽千鶴)と並べた時の表情さあ…!ドロップ型の瞳だけになった表情ってもしかしてときめいた時なの?原田さんと沖田さんでしか見られなかったような。2頭身・8等身のスチルでどれも千鶴が入っていたのも嬉しかった。小槌の噂を伊東さんから聞いて、ミニキャラ世界が「千鶴が願った世界」だったとオチつけてくれたのも良かったです。このゲームもまた千鶴ちゃんのためのものなんだなあと思いました。
④始終土方さんが怒っていて大変よかった…三木さんおつですと思いつつ、あの土方さんの裏返りかけた声が好きなんだ…

個別ルート感想としては、土方さん:千鶴ちゃんが土方さん意識しまくりで可愛いのなんの。形の良い唇、とか描写が出た時に吹きました。千鶴ちゃん、どこ見てるの…!ラストのスチルも綺麗で好きでした。ミニゲームはお茶汲みが得意です。そして土方さんとてもデレ期。 沖田さん:ラストのまとめ方に大変切なくなりました(でも好き)平助もそうですが、伊東さんもいるのでそういう時期なんですよねーというところもギャグに浸りきれないアンバランスさでした。本編がああなので仕方ないですが…。そして山崎さん可愛い…。薫登場時はテンションダダ上がりでした。 原田さん:最後のミニゲーム、ひどい…(笑)誰だよこれ考えたのとぷるぷるしながら(笑いで)クリアしました。そこのスチルもひどいよ土方さんもっとちゃんと寝かせてあげて! 斎藤さん:風間語録が増えたな…雨の日に這い出てきたミミズ以下とか、その修飾節いらないと本当に思いました。斎藤さんの足音が実に可愛かった…(原田さんルートの上下運動もひどいと思いつつふきだしまくりました。可愛すぎる…)お千ちゃんの登場も嬉しい。  平助:うん、わかってたけど、二人とも死 ぬ ほ ど可愛いですね!個人的には千鶴ちゃんにもうちょっと平助の聞こえない言葉をつっこんでもらいたかったですが、ラストに二人で赤面して帰ったという一文だけで死にそうになったので満足です。あと誰にも共感してもらえなさそうだけど味噌汁イベント(命名私)の「豆腐とネギ」っていう千鶴ちゃんの言い切り方に転げまわりました。普通なら「だよ」とかつけそうなもんですが、そして他の幹部なら絶対「です」ってつけるはずですが、あえて言 い 切 り…!…この千鶴ちゃんらしからぬ気の抜きようにもう夫婦ですねと思いました。もえ。おまえの旦那…よりも萌えてました。我ながらおかしいと思います。気になるのは、このミニ世界がどっちかっていうと平助が望んだ世界のように思えることです。千鶴が何かを望んだとか知ることができてよかったという表現はなかったですし。平助が望んだ世界だと、つじつまは合わないけど、このあとの離脱を考えると随想録並に切ない。遊戯録中に描写はないけど、うすうす千鶴が別れを察していてそれでこういうミニ世界を望んでいたんだと補完妄想すると更に切ないです。 風間:嫁スチルが犯罪的に可愛かった…嫌がる顔も可愛いです千鶴ちゃん。そしてゲームがことごとく風間に非協力的なのがおもろかったんですが大丈夫なんかという…一方情景想起の部分がどシリアスで、山南さんや美しいスチルや新選組の皆が見れて嬉しいのですがちょっと落差を感じました。ところであそこ、千鶴ちゃんは魚持ったまま連れ去られたんだろうか…お魚取られた時にサザエさんの曲が流れたのは私だけだろうか…。

最後のお花見スチル、すごく好きです。幹部だけじゃなくて、井上さん・島田さん・山崎さんがいてくれてめっちゃ嬉しい。と思う一方でめでたしめでたし、でなく、本編を思い返して「これが最後の…」となってしまうあたり、薄桜鬼だなあと思う次第です。確か、そう本編につながるように作るつもりといわたさんが言われてた気がするんですが、やっぱり切ないなあ…。そんなこんなでやっぱり面白かったです。読みづらい文章を見てくださってありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
名前
URL
本文
パス   
PREV  HOME  NEXT
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)